★新しいHPができました!


今後は新ホームページに記事を移行いたします
⇒新しいHPこちらです

 ★TT(トランジションタウン)ってなに? ~初めての方へ 


TT(トランジションタウン)って、聞きなれない言葉だけどなんだろう?
どんなことをやっているの? よくわからない。

そんな方のために、TT説明会を、随時開いています。
みなさま

先日行われた大町民大会で、30年後の未来につながる「働き方」をみんなで考えたワークグループ報告をします。

まずは、話が盛り上がって、新ワーキング・グループ「ワクワーク部」を立ち上げることになったことをご報告。


「ワクワーク」とは、

・楽しい働き方
・自分らしい働き方
・輝く働き方
・「つながり」を大事した働き方
・持続可能で循環する働き方

のコト。

そんな働き方を、みんなでつくって行きましょう!



●町民大会で話しあったこと

ワクワーク妄想
・住んでいる場所と働く場所を一致させたい。そうすると通勤時間を減らせるし、地域のつながりや循環を作ることができる。
・オーナー感覚を持って働きたい。自分で意思決定できるといい。
・半日働いて、半日遊んだり学んだりできるといい。さらに「働く」=「遊び&学ぶ」にできるといい。
・家族と過ごす時間も大切にして、家族で一緒に食事ができる働き方がしたい。

ワクワークを可能のするアイディア
・シェアハウスに暮らしながら、ワクワークを始めてみる(畑付きシェアハウスだとなおいい)
・ワークシェアをする「シェアワークハウス」を実験的にしてみたい
・お金についての認識を変えてみる。「お金=道具」「お金を活かす稼ぎ方、使い方」「必要なだけのお金を認識し、それで足ることを知る」
・働くことは、価値を提供すること。お客様は誰なのか、きちんと把握する。そして目の前にいる人に喜んでもらうことを考える。UNAに参加してみるといい経験になるかも。


●2014年のアクション
1.ワクワーク部、4月発足
2.「月3万円ビジネス 」藤村靖之の勉強会:TT夏祭りにも来てくださった藤村さんの「月3万円ビジネス」を読んで、みんなで気付き、感想をシェアして学びあい、「ワクワーク」を具体的にイメージするきっかけにする
3.楽しい働き方の事例を学ぶ:海外の事例、過去の事例(江戸?縄文?)
4.実際にワクワークを始めてみる:始める人をみんなでサポート!
5.12月にあるかもしれない、TTトットネスからリエコノミーの専門家や、藤村さんが来るワークショップで、さらに学びを深める


●ワクワーク部参加者募集中!

・ワクワークを始めて見たい人
・今の仕事をワクワークにしたい人
・自分にとってのワクワークを見つけたい人
などなど

みんなで一緒に考えたり、感じたりしながら、学びあって行きましょう!
そして、学ぶだけじゃなくて、実際にやってみよう!
一人でがんばるんじゃなくて、みんなで楽しくワクワクしながら、サポートしあってそれぞれのワクワークを創って行けたらいいよね。

参加希望の方は、清川まで連絡下さい(tk☆soratane.jp ☆を@にかえて)
今後、facebookにグル―プを作って、やりとりします。
参加者で日程調整をして、まずは、4月中に「月3万円ビジネス 」勉強会からスタート。
お勉強だけだと疲れるので、おいしものも食べたり、飲んだりしたいですねー。
まずは、みんなのワクワクすることを共有することから始めましょう~。



kiyokawa



同じカテゴリー(TTイベント)の記事

Posted by 遠州トランジション浜松 at 23:32│Comments(0)TTイベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
プロフィール
遠州トランジション浜松
遠州トランジション浜松
【遠州トランジションタウン】

そこで暮らしている人が、自ら自分たちに必要なモノを手作りして行くこと。

その繋がり合いで地域を真に持続可能な地域へと移り変わらせていきます。

様々なイベントや集まりにみなさま是非遊びにいらしてください。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
削除
町民大会「働き方」ワ​ークグループ報告
    コメント(0)